中川たかこ

中川たかこ

当事務所には、約30名の絵本作家・イラストレーターが所属し、ご要望に応じた制作依頼を受け付けております。絵本作家の中には、絵本作家の登竜門と言われるイタリアボローニャ国際絵本原画展、韓国の国際コンペをはじめ、国内では、新美南吉童話賞、可児市手作り絵本大賞、おおしま手づくり絵本コンクール、豊田市絵本大賞など、さまざまなコンペで入賞するなど実力派が揃ったデザイン事務所です。個性的な手描き(手書き)デザイン・イラストは、ご依頼いただきました多くの企業・団体にお喜びいただいております。各自の作品もあわせて、ぜひご覧ください。

チーフディレクター 中川たかこ

 

 

所属作家のご紹介

作家『やすいさなえ』
イラストレーター 『やすいさなえ』 【自己紹介】 石川県 加賀市出身 子供の頃から絵が大好きで独学で絵を描いてきました。 言葉にできない思いをストーリーとして盛り込みながら1枚の絵に描いていくのが得意 ...
作品・実績を見る
ミズノマサミ
作家『ミズノマサミ』
絵本作家 イラストレーター 『ミズノマサミ』 【自己紹介】 イラスト、絵本を中心に、愛知県名古屋市で活動しています。 【これまでの実績】 MOEイラスト、絵本大賞 編集部賞受賞、第1回、第2回、CJ ...
作品・実績を見る
オリジナルイラスト
作家『はらきょうこ』
絵本作家 イラストレーター 『はらきょうこ』 【これまでの実績】 代表作/NPO法人ふくしまひまわり里親プロジェクトさまご依頼、絵本『たびくまとひまわりばたけ』注)英語版はイギリス大使館、カンボジアに ...
作品・実績を見る
いとうあや
作家『いとうあや』
絵本作家 イラストレーター 『いとうあや』 【自己紹介】 岐阜県 中津川市出身。 動物やこども 植物をアクリル絵の具と色えんぴつで描くことが好きで、ほっこりできるようなタッチの絵を心がけています。 【 ...
作品・実績を見る
自画像
作家『渡邊淳子』
絵本作家 イラストレーター 『渡邊淳子』 【自己紹介】 対象の良さを引き出せるような絵を心がけています。 【ご依頼について】 自伝絵本、食べ物関係、ウェディング関係、その他いろんなお仕事に携っていきた ...
作品・実績を見る
ホソカワミキ
作家『ホソカワミキ』
絵本作家 イラストレーター 『ホソカワミキ』 【自己紹介】 アナログでの作画をしています。得意な画材は鉛筆や色鉛筆です。子ども、動物のちょっぴりクスッとする愛嬌のある姿や、植物を描くのが得意です。 【 ...
作品・実績を見る
はるのまい
作家『はるのまい』
イラストレーター 『はるのまい』 【自己紹介】 京都市立芸術大学美術学部卒業。公立中学の美術教員を退職後、2012年よりフリー。 2014~2015 ロンドン芸術大学付属語学学校留学中に、ロンドン市立 ...
作品・実績を見る
河野ルル
作家『河野ルル』
画家 壁画作家 『河野ルル』 【自己紹介】 1987年12月30日生まれ、名古屋を中心に活動中。 絵の勉強は全くしたことがなかったが、2012年ごろから急に絵が描きたくなり、黙々と描き続ける。 201 ...
作品・実績を見る
作家『オオサワアリナ』
イラストレーター 『オオサワアリナ』 【自己紹介】 1996年生まれ、岐阜県出身、人々のひと時を、描いてます。 描くものに、問いかけて、声を聞いて、ひとつ一つの作品の空気感を大切に作っています。 なぜ ...
作品・実績を見る
イラスト
作家『みわともこ』
絵本作家 イラストレーター 『みわともこ』 【自己紹介】 かわいらしく、わかりやすい絵を描きます。 【これまでの実績】 豊田マネージメント研究所様主催介護施設でのワークショップ素材提供 三重県桑名市を ...
作品・実績を見る
いしいりか
作家『いしいりか』
イラストレーター 『いしいりか』 【得意分野】 人物を対象に、物語性を感じるクラシカルテイストのイラストを、丁寧な縁と抑えた色づかいで描いています。使用画材はペン、水彩絵具、パステルです。 【受賞歴】 ...
作品・実績を見る
読み聞かせ
作家『くぼたかずえ』
絵本作家 イラストレーター 『くぼたかずえ』 【自己紹介】 岐阜県出身。企業にてコピーライター、デザイン制作の実務経験を経て、現在に至る。どこかホッとするデザイン制作を心がけています。 【得意分野】 ...
作品・実績を見る
みぞぐちともや
作家『みぞぐちともや』
イラストレーター 『みぞぐちともや』 【自己紹介】 1987年生名古屋在住のイラストレーターです。 シンプルだけどインパクトのある、かわいいけれどくすっと笑える、そんなイラストを描いています。 【これ ...
作品・実績を見る
イラスト(挿絵)
作家『はしももか』
絵本作家 イラストレーター 『はしももか』 【自己紹介】 アナログを中心に絵本やイラストを描いています。動物や人物・植物などを描くのが得意です。 【これまでの実績】 日本舞踊のイベントの公演にてスクリ ...
作品・実績を見る
オリジナルのイラスト
作家『まついさゆき』
絵本作家 イラストレーター 『まついさゆき』 【自己紹介】 児童英語講師として、1才から14才までの子ども達と触れ合いながら、絵や絵本を描いています。 【得意分野】 色鉛筆やクレヨン、ペンの絵。色合い ...
作品・実績を見る
自画像
作家『かこいかぐみ』
絵本作家 イラストレーター 『かこいかぐみ』 【得意分野】 作風の幅は広いですが、とくに色鉛筆、水彩を使って動物やキャラクターを描くのが得意です。やわらかく穏やかな気持ちになる様な絵を心がけています。 ...
作品・実績を見る
オリジナルのイラスト
作家『たてまつみさと』
絵本作家 イラストレーター 『たてまつみさと』 【自己紹介】 2014年童心社より絵本『ほかほかぞうさん』を出版しました。 【得意分野】 はっきりとした線で描く、わかりやすくてシンプルな絵が得意です。 ...
作品・実績を見る
自画像
作家『かわいたかひろ』
イラストレーター 『かわいたかひろ』 【これまでの実績】 ラインスタンプ/ぷにぷにきょうりゅう、株式会社しまや出版2015年度カタログ表紙 【ご依頼について】 水彩画から鉛筆、CGまで幅広い画風を提供 ...
作品・実績を見る
自画像
作家『みーなみーな』
絵本作家 イラストレーター 『みーなみーな』 【自己紹介】 小学生の姉弟を育てる中で、子どもの共感を得られるような絵本作りを目指しています。最近は子どもたちに影響されて、昆虫のイラストやお話を描き始め ...
作品・実績を見る
作家『なるかわしんご』
絵本作家 イラストレーター 『なるかわしんご』 【自己紹介】 1989年生まれ、三重県出身。中京大学総合政策学科卒業後、商社、メーカー経験を経て、絵本作家活動を開始。2013年に講談社イラストコンテス ...
作品・実績を見る
みずかみあさみ
作家『みずかみあさみ』
絵本作家 イラストレーター 『みずかみあさみ』 【自己紹介】 1989年岐阜県郡上市生まれ。山に囲まれた田舎育ちです。どこか懐かしい、子ども時代を描くことが好きで、人物、キャラクター、食べ物もよく描き ...
作品・実績を見る
自画像
作家『さわむらゆきの』
絵本作家 イラストレーター 『さわむらゆきの』 【これまでの実績】 なかがわ創作えほん教室のメインビジュアル作品、国際食学協会「親子で食学講座」、カフェ『シュエット』さまメニュー制作、ヒーリングサロン ...
作品・実績を見る
むらかみしの
作家『むらかみしの』
絵本作家 イラストレーター 『むらかみしの』 【これまでの実績】 絵本「青猫」、絵本「猫地蔵さん」、フリーペーパーコーヒーパッケージ、小児歯科ホームページなど 【得意分野】 水彩の美しい色合い、温かい ...
作品・実績を見る
自画像
作家『加藤麻希』
絵本作家 イラストレーター 『加藤麻希』 【自己紹介】 伝えたい想いや、言葉では表すことのできないイメージなど、今まで見えていなかったものが形になって見えた時”絵”で表す魅力を感じます。是非お客様の想 ...
作品・実績を見る
イラスト
作家『ジルジリング』
イラストレーター 『ジルジリング』 【自己紹介】 愛知県出身 絵本作家・イラストレーター、1997年よりフリーのイラストレーター 【これまでの実績】 主なお仕事 雑誌の挿絵、ショップのDM,本の表紙絵 ...
作品・実績を見る

 

 

 

作家全員がコミュニケーションを大切にしています

一日中黙々と絵を描き続け、あまりコミュニケーションが得意でない・・絵本作家や、イラストレーターにそのようなイメージを持つ方も多いと思います。
しかし、プロの絵本作家やイラストレーターにはコミュニケーション能力が必要です。
依頼されたイラストや絵本の意図を理解し、自分に何か求められているかを理解する力が必要です。
依頼を受けた案件についてのクライアント(依頼主)の希望・要望・意図をしっかりと理解、自分に何が求められているかを理解する力が必要です。
絵本作家・イラストレーターにとって、クライアント(依頼主)の制作イメージを上回るものが出来上がり、喜んでいただいた時は、作家にとっても、やりがいを感じ、次の仕事のやる気、モチベーションにつながります。
仕事は、クライアント(依頼主)、ディレクター、編集者など多くのスタッフや関係者との共同プロジェクトになります。全員でコミュニケーションを取りながら共同作業をすることで一つの作品が完成するのです。
画家やアーチストというのは個人で制作を行います。しかし商業作家は、チームのメンバーとして、作画を行うのが仕事です。
絵本制作、イラストレーションの仕事は役割分担された作業の一部になります。
ようするに、どんな依頼案件でもチームで仕事を行うということです。決して一人で作業をするのではなく、納期を守り、クライアント(依頼主)の要望に応えられなければ、一緒に仕事をしている仲間にも迷惑をかけてしまうのです。
このようなプロ意識を持つことで、当事務所がクライアント(依頼主)から信頼され、安心感を与え、結果的に次の依頼にもつながると考えています。

 

作家全員が常に成長できるよう努力しています

当事務所の作家全員が常に成長できるよう努力しています
当事務所の作家は、ひたすら描くことで画力をアップさせるのはもちろんですが、街に出て、ショップや書店などを観察、常に世の中の人達が何を求めているかを、キャッチしようと常にアンテナをたてています。
街にあふれる広告やポスター、お店の看板などを観察、アンテナを張り巡らせて市場がどこに向かっているのか、次のトレンドはどんなものかをいつも考えています。
特に本屋に並んでいる雑誌は、消費者が求める今の流行・トレンドが表れており、とても役に立ちます。
各作家は、自分だったらこの雑誌・書籍でどんなイラストを描けるだろうか、など想像しながら、本屋で長時間居座ることも多いようです。
また外出する際にスケッチブックを持参する作家も多くいます。出先でいろいろなものを見て、気になったものをその場で描くことも多々あるようです。
このような日頃の努力の中で観察力、想像力を養い、それが新たな制作にいきてくるのです。

 

作家全員がご依頼に対して誠心誠意向き合います

商業作家・商業イラストレーターは上手で見栄えの良い絵を描けばよいというものではありません。
クライアント(依頼主)の要望、意図、目的を理解、伝えたい内容をしっかりと把握、表現できるようにしています。
特に注意する点として、必要以上に自分の作風やタッチにこだわりすぎず、第一にクライアント(依頼主)からの要望を優先し、希望にそった作品に仕上げます。
自分の世界を表現する画家やアーチストとは違い、クライアント(依頼主)からの要望や希望にそった絵を描くのが仕事なのです。
制約のある中で良い提案をしながら、自分の力を発揮できるのがプロの絵本作家、イラストレーターだと考えます。
描く技術やセンスがあるのはあたりまえです。
知識と技術とコミュニケーション能力、そして自己管理能力を持っているのがプロの絵本作家・イラストレーターです。

 

作家全員がプロの仕事を意識しています

依頼に対して最も重要なこととして
『納期を守る』ということです。
制作スケジュールを常に意識し、自分の体調管理をするなど、プロの作家には自分自身をしっかりと管理する自己管理能力が必要です。
ただ作家一人で作業をしているとどうしても無理をしがちになります。
その結果、毎日夜遅くまで作業を行い、昼夜が逆転し、効率はどんどん悪くなります。
こうしてどんどんその後のスケジュールが遅れてしまうのです。
こういった時は、ディレクターが客観的に仕事のやり方を見直すように指示します。
体調を崩したからといって、締め切りを伸ばしてもらうようなことは決して許されません。
日々、食事や休息、睡眠、健康管理に留意しながら無理のないスケジュールを組み、体調管理を心掛けるようにディレクターが指導しています。
作家全員がプロとして仕事に取り組むように日々指導しています。
描く技術やセンスがあるのはあたりまえですが、コミュニケーション能力、そして自己管理能力を持っているのがプロの絵本作家・イラストレーターと考えています。
当事務所の所属作家には駆け出しの絵本作家、イラストレーターもいますが、ご依頼が来た時にすぐに動けるように準備させています。